まやこのお絵描きや刺繍♪


by mayakokoishi

プロフィールを見る
Twitter

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:グループ展 ( 9 ) タグの人気記事

グループ展『てとてとてん』のお知らせ♪

d0213391_10352818.jpg

あさってから始まるグループ展のお知らせです♪
「てとてとてん-素敵な作家さん、ご紹介します-」
◼︎2013年10月5日(土)〜10月20日(日) ※休館日8日、15日
◼︎アルテピアッツァ美唄 ギャラリー展示室

小輪瀬 護安さん主催の、いろんなジャンルの作家さん14名による展示会です。

アルテピアッツァ美唄は、閉校になった小学校跡地を中心とした敷地が整備され、
世界的彫刻家・安田侃さんが創り続けている野外彫刻公園です。
小学校だった木造校舎がほぼそのままの状態になっていて、
そこが展示スペースになっていて、1階には幼稚園があり、
彫刻美術館でもあり、公園でもあるという素敵な空間です。
私はホームページの写真しかみたことがないけれど、
四季折々の大自然の中に彫刻が存在していてなんだかとっても素敵!
http://www.artepiazza.jp


私は今回、刺繍を計6点を展示します♪

チャコの刺繍も12個まとめて、一個の額におさまったよ♪
d0213391_1019959.jpg


画像とかだと、キラキラしていて細かーいところまで見えないから、
ぜひぜひ実物を見ていただきたいです♪
だけど、北海道!!
私も見に行けないのです…(;_;)
今頃、作品達だけが北海道に着いているはず…

北海道に住んでる方、旅行に行く方、ぜひお近くにお越しの際は遊びに行ってみてください♪
[PR]
by mayakokoishi | 2013-10-03 10:55 | お知らせ

I♡TOKYO作品紹介『品川区』美女と野獣

d0213391_1202710.jpg


東京23区がテーマのグループ展『I♡TOKYO』で
展示した作品の紹介!!part3

『品川区』
品川区=美女と野獣って感じではないし、
グループ展だというのに趣味に走ってごめんなさい!
って気持ちはありましたが、とにかく作りたくてたまらなかったのです。
刺繍で美女と野獣の作品作ったら、
衣装とか舞台美術とか凄いから絶対楽しい!!作りたい!!って思ってて、
そんな時グループ展のテーマが東京23区に決まり、
そんなテンションのまま品川区と美女と野獣を無理やり結び付け、
やる気満々で作り始めました。
グループ展の作品作りに費やした時間は、
ほとんどビーアワーゲストを作っていた時間ばかりな気がします。。。

ベルに、ルミエール&城の住人たちが
ご馳走のおもてなしをするシーン「ビーアワーゲスト」
d0213391_1225626.jpg

実際のこのシーンは凄くキラビヤカで、それを表したくて、
金とかラメの糸もいっぱい使ったんだけど、
やはり本物のあの舞台のキラキラ感、豪華さには
当たり前だけど、まったくかないません。
是非実際にこの舞台を見て欲しい!!

ちょっとアップ!
d0213391_124036.jpg

キラキラ感があまり写真じゃ伝わらないけど…

更にアップ!
d0213391_1245120.jpg

ケーキサーバーくんがお気に入り。
金の糸で実際はキラキラしてるんだよ。

前に描いた色鉛筆のBOGやパンフ、雑誌など見ながらチクチクしたよ。
d0213391_815077.jpg

この絵を元に、刺繍テイストにかきかえた下書きをしていったけど、
下書きの作業が嫌いな私は、結局途中で下書きをやめ、
けっこう行き当たりばったりでチクチクしていました。
d0213391_817410.jpg


そして私の大好きなガストン!!と、ルフウ。
d0213391_126077.jpg

ガストンリプライズの、悪巧みをしながら
舞台袖にひっこんでいくシーンをチクチクしてみました。
ガストンは鹿がおきにいり。鹿の椅子を縫うのも楽しかったな。

あ、あとね…実はこのガストン&ルフゥには間違いがあるのです…
写真にとってからそれに気づき、展示前日に慌てて直しました。
なのでもう直ってるんだけど、写真をまだ撮り直してないもんで( > < )

&がね…なんでか左右反転しちゃってるっていう…笑
気づいた時ショックだったわぁ。

こちらも以前描いた絵を見ながら縫っていきました。
d0213391_8191578.jpg



そして美女と野獣といったらこのシーンよね〜
ベルとビーストのダンスシーン!
d0213391_1304414.jpg

ダンスシーンのベルの黄色いドレスは本当に素敵。
美女と野獣らしく薔薇で飾ってみました。

こちらも以前描いた絵を見ながらチクチク。
d0213391_8195790.jpg



美女と野獣の劇中シーンを全部チクチクして作りたいくらい、
楽しくって大好きなのです。
変わりものベルとか、ひとりよがりとか、ガストン酒場とか、
愛せぬならばのバルコニーとか、図書館とか…
本当に作りたい…!!刺繍で作りたい〜!!

5月に行うクロッキー帳の個展では、刺繍の展示もする予定なので、
今回の美女と野獣の作品もまた飾ろうと思ってます♪


以上で、グループ展『I♡TOKYO』の作品紹介はおしまいです!

今回来れなかった方も、
ブログを通して楽しんでもらえたら嬉しいな♪

[PR]
by mayakokoishi | 2011-02-17 01:51 | 作品紹介

I♡TOKYO作品紹介『練馬区』としまえん

d0213391_22532962.jpg

東京23区がテーマのグループ展『I♡TOKYO』で
展示した作品の紹介!!part2

『練馬区』
としまえんの四季の風景を、切り絵で作りました。
サイズはポストカードより少し大きいくらいで、
小さい作品なのですが、細かい所もひたすら切って貼ってます。

まずは春。
桜の季節。正門にて。
d0213391_2255330.jpg



おつぎは夏。
プールの季節。ハイドロポリスの前にて。
d0213391_22554389.jpg

夏は後ろの人達が小さ過ぎて、意外と手が込んでます。
拡大するとこんな感じ。
d0213391_2256923.jpg



そして秋。
紅葉の季節。模型列車にて。
d0213391_22564075.jpg

実際去年の12月上旬に豊島園に行った時、
まだ紅葉が残っていて、この場所がとてもキレイだったよ。
d0213391_2314418.jpg



さいごに冬。
雪の季節。
フライングパイレーツの前にある「それいゆ広場」で
冬の間アイススケートがやってるんです。
d0213391_22574548.jpg

冬の作品もけっこう細かくて、雪を切ったり貼ったり…
さすがの私もその作業にはだんだん飽きてきてしまいました…笑
d0213391_22582515.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

春夏秋冬の作品に登場する二人の女の子と男の子。
これは豊島園のトイレのマークになっているキャラクター。
d0213391_22585275.jpg

懐かしいテイストで描かれたこの二人が、
素朴で可愛く見えて好きなんです。

なのでこの二人をモデルに今回作ってみました。

私は大ざっぱで細かい作業が苦手なんだけど、
こーゆー切ったり貼ったりの細かい作業はなんだか大好き!!

豊島園をモチーフにして作るのも楽しかったな。

次は、いよいよ私の一番のお気に入りの作品!!
『品川区』…というか『美女と野獣』の刺繍の作品を紹介します!!
[PR]
by mayakokoishi | 2011-02-16 23:12 | 作品紹介

I♡TOKYO作品紹介『台東区』上野動物園

d0213391_2133811.jpg

東京23区がテーマのグループ展『I♡TOKYO』で
展示した作品の紹介!part1

まずは、搬入前日ギリギリに描き終えた作品『台東区』


上野動物園のMAPをベースに動物達を色鉛筆で描きました。
d0213391_21355430.jpg

木の右側が東園で左側が西園。

この辺りのキリンや、ハシビロコウがなかなか気に入って描けました。
d0213391_21363797.jpg

実際一番好きな場所は、ゴリラの森やいつも仲良しな2匹のテナガザル。
d0213391_2137820.jpg

私、鳥を描くのが苦手なんだけど、ちょっとチャレンジしてみた。
d0213391_21372351.jpg

あと、西園の池の方っていまだに行った事がなかったんだけど、
ツノメドリという鳥さんがいるらしくて、
ネットで画像を検索したらすっごく可愛くって…
今度上野動物園に行ったら絶対見たい!!

d0213391_2230493.jpg


そして、ゴリラファミリーの
ハオコ(父)とモモコ(母)とコモモ(娘)を描いたよ。
d0213391_21403550.jpg


あと、私がゴリラにハマったキッカケとなったシーンも描いたよ。
d0213391_2141358.jpg

布を持ち歩いて自分でかぶってるの。

そんなわけで、動物いっぱい描けて楽しかったな♪自己満足!

次の記事では『練馬区』としまえんのイラストを紹介します!!
[PR]
by mayakokoishi | 2011-02-15 22:38 | 作品紹介

I♡TOKYO展、終わりました!

d0213391_22315434.jpg

2月4日から始まったGIRL'S TALK『I♡TOKYO』展は、
2月9日で終了いたしました!!

上のイラストは、階段に飾った共同作品。
d0213391_22321256.jpg

私は「黄色」で「L'」の担当。
搬入の前日、鼻歌交じりにサラーッと描いたものなので、
なんだかゆるーいイラストになってしまいました。

展示は短い間だったけど、お友達や、
劇団四季ファンで私のブログを見てくれているという方や、
とっても来て欲しかった人が来てくれたり、すごく嬉しかったです!!
来てくださった皆様、ありがとうございました!!
そしてメンバーの皆様、楽しかったよ、ありがとう!!

搬入後、パーティー後、搬出後の打ち上げもめっちゃ楽しかった!!

キテレツ大百科で盛り上がったね(笑)

お約束した絵を早速描いてみたよ。
お料理行進曲を口ずさみながら描き描き♪
d0213391_22334653.jpg

メンバー9人(+ガサックス)がキテレツのキャラクターになっております。

なぜキテレツかというと…
飲み会中、よーくんがキテレツの魅力について語りだし、
そしたらなぜか私がコロ助に似てるという話になり、
みんなをキャラクターに当てはめていったところ…
こんな配役になりました。

私まやこ…コロ助
ユカチ…キテレツ(眼鏡&優等生キャラ)
くみちゃん…ブタゴリラ(いじめっこキャラ…笑)
よーくん…トンガリ(なんか似てる)
リッコ…ミヨちゃん(髪型&ガーリー)
ソラくん…勉三さん(学ランに憧れ)

カロちゃん、アキちゃん、あやのちゃんに似てるキャラクターが
思い付かず、勝手に無理やりこんな配役に…
カロちゃんに関してはトンガリママでもなく
ただのケバめのカロちゃんになっただけだし、
アヤノちゃんに関しては、ごめんなさい…!!

そしてメンバーではないけれど、
飲みの席にいたクミ旦那のガサックスは、
八百屋っぽいから、ブタゴリラの父。
らっしゃい!!

楽しいメンバー達なのです♪

次の記事から区ごとの作品紹介しまーす♪
[PR]
by mayakokoishi | 2011-02-13 22:43 | 作品紹介

TOKYO展オープニングパーティー

d0213391_9263969.jpg

今日はグループ展のオープニングパーティーの日でした!
パーティー準備は、クミちゃんがいっぱい考えてくれて
ユカチと共にこんなにかわいく作ってくれました♪♪♪
d0213391_9283198.jpg

d0213391_9291733.jpg


他のメンバーも買い出しとか色々してくれて本当に感謝!!
私とrikkoは、趣味に走った行動ごめんなさい。。。
そしてお腹すいたからといってお客さんよりも誰よりも
食べまくって満腹になってごめんなさい。。。

そしてそして、こんなにかわいいケーキも登場!!
d0213391_933991.jpg

クミちゃんのお友達クッキー作家の姫ちゃんという方に頼んで
作ってもらったそうです!!
めっちゃかわいい!!スゴい!!!

来てくださった皆様ありがとうございました!!

展示物もちょっと増やして、テーブルが少し賑やかになりました。
d0213391_9393997.jpg

やっぱり刺繍のヨレヨレがすっごい気になる・・・
刺繍枠をもっと強く固定すればよかったと、すっごくすごく後悔。
もやもや。
この反省を活かしてまた刺繍の作品を作っていきたい!
今回、モチーフが美女と野獣だからなのかもしれないけれど、
刺繍が一番楽しかった!すごく楽しかった!

グループ展が終わって、ホームページをちゃんと充実させてから、
また何かの刺繍の作品を作って、刺繍を中心とした個展がしたい!
って思いました。今年中にできたらいいな。。。
またにじ画廊さんでやりたいけど、もっと小さい所でもいいなぁ〜
刺繍がしたくって何かが作りたくってウズウズしてます!

ではでは、私は今日はギャラリーに行けませんが、
メンバーのほとんどは今日もギャラリーにいるそうです!
原宿からけっこう歩きますが、
お時間ある方は是非足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by mayakokoishi | 2011-02-06 09:55 | まやこの展覧会

グループ展2日目

d0213391_8461318.jpg

昨日から始まりました『 I ♡ TOKYO』展
搬入は終わりましたが、私の周りにスペースがいっぱいあったため、
また追加して展示物を今日持って行こうと思ってます♪

BeOurGuestの刺繍の途中経過本(本ではないけど)を
昨日急遽作ってみたり、
あと、写真とか手芸の現物ファイルとか資料とかメモ帳とかとか…
今日の夕方頃持って行こうと思っています!

あと、2010年クロッキー帳の原画が何枚か部屋で昨晩発掘され、
いまギャラリーに置いてる原画ファイルは何枚か抜けてるとこが判明。。。

なので、もう2日目ですが、
私の展示スペースまだ準備が整っておりません(><)
ごめんなさい!

今日すぐにでもギャラリーに持って行きたいけれど、
今日はお昼に楽しい楽しい美女と野獣の観劇の予定があるのです…

グループ展のオープニングパーティーとまさか日がかぶると思わず、
チケット発売日に張り切ってチケットとってしまったのよね。。。
メンバーのrikkoと共に、みんながパーティー準備してる中
二人で楽しんできてしまいます…

他のメンバーには本当に申し訳ないですが、
終演後すぐに駆けつける予定です!!

後片付けは、私とrikkoに任せてください!!

きっと私は5時くらいにギャラリーに到着予定です〜!

では!
[PR]
by mayakokoishi | 2011-02-05 08:50 | 制作過程

I♡TOKYO展明日から始まります♪

今日はグループ展の搬入へ行ってきました!
ペーターズギャラリーのスタッフの方々にかなり助けられながら
無事搬入が終わりました〜♪

いよいよ明日から『 I ♡ TOKYO』展がスタートします!

1階は、ソラくん、rikko、私の3人で広々使ってます。
あまりにも広々過ぎて、配置に困って
作業にとりかかるまでかなり時間がかかってしまいました・・・
こんな感じです。

d0213391_2342360.jpg


階段をあがあると、みんなで一文字ずつ描いたgirlstalk♪

d0213391_0133952.jpg


そして2階は、
くみちゃん、あやのちゃん、ユカチ、
あきちゃん、kaloちゃん、よーくん
6人のイラストが展示してあります。

d0213391_2351555.jpg

d0213391_23523240.jpg


1階にもどりまして、私の展示スペース。
豊島園と美女と野獣と上野動物園を展示中〜♪

d0213391_005571.jpg

この写真は、照明を当てる前だからわからないけど、
照明があたるとBe Our Guestのキラキラ糸が
凄くキレイに見えてよかったんだけど、
布のよれが陰影のせいでくっきり際立ってしまって
私の作業の雑さが際立ってしまい、とっても反省。。。
 
作品のちゃんとしたアップの写真は、後日のせます♪

作品の下のテーブルには
『まやこのクロッキー帳』2009年分365点を製本した2冊と、
2010年分365点の原画をいれた4冊のファイルも置いてあります。

d0213391_0295535.jpg


フライヤーは入口近くに置いてあります。

d0213391_06832.jpg


ぜひぜひ、お越しください〜♪

d0213391_094519.jpg
[PR]
by mayakokoishi | 2011-02-04 00:25 | まやこの展覧会

TOKYO展のフライヤーが完成♪

d0213391_205804.jpg

写メとろうとしてたら、何してんのとチャコが寄ってきたから
いっしょにパシャリ。

2月4日から始まるグループ展『 I ♡ TOKYO』で
会期中ギャラリーに置くみんなのプロフィールを載せたフライヤーが
ギリギリの今日完成して家に届きました!間に合ってよかった。。。

表面のマップはソラくんが作ってくれて、
表裏のデザインを私が担当して作りました。
裏面では、自画像と共に9名のプロフィールを載せてます。

当日、どこかに置いてあるので是非持って帰ってね♪

そしていよいよ、明日搬入の日なのです。
ということは、作品が作れるのは今日までなのです。
もちろん私は予定通り、まだ作り終わっていません。。。
でもいっつも私はギリギリな子なので、きっと大丈夫!
今日中に終わらせます!!

品川区と練馬区の作品は以前の記事で一個ずつ紹介したけれど、
台東区はまだ作れていなかったため、のせていなかったので
ようやく完成した一作品の一部分だけのせちゃいます♪

d0213391_2152676.jpg

こんな感じで色鉛筆で園内にいる動物をいーっぱい描きました。

明日、搬入で久々にメンバーに会えること、
みんなの作品が見れることすっごい楽しみだな♪

私は、会期中ギャラリーに
土曜日の夕方以降(オープニングパーティーの日)くらいしか
いないと思うけれど、
土日はきっと他のメンバー達が誰かしら在廊してると思うので、
土日に来るのをオススメします〜♪

まぁいつでもお越し下さい♪♪
[PR]
by mayakokoishi | 2011-02-02 21:07

カテゴリ

お知らせ
日常絵日記
まやこの展覧会
友達の展覧会
作品紹介
制作過程
劇団四季

タグ

(43)
(27)
(22)
(19)
(9)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 10月
2016年 01月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 12月

最新の記事

劇団四季 リトルマーメイド ..
at 2016-10-27 19:37
オーダー刺繍♪ローズちゃん♪
at 2016-01-27 20:47
八王子ハッピーハロウィン
at 2016-01-27 20:43
LINEスタンプ『ごりら親子..
at 2016-01-27 20:40
家族の刺繍
at 2015-02-21 11:19

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
犬
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項